読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chantaのあたまのなか

あたまのなかをよくしたいです。

炭水化物ダイエットは効果があるのか

 

いきなり思い付きで書いてしまうのだけど、数あるダイエット方法の中でも結果が出やすいとよく言われているらしい炭水化物ダイエット。

食事の中の炭水化物を減らすというものだけど、まあ完全に除去するのは不可能だ。

しかし、推奨している方が言うにはご飯やパンや麺といったメイン炭水化物は食べないようにしなさいということらしく、もちろん調味料、飲料水にも砂糖をはじめとする糖質は控えなさいということらしい。

肉、魚、卵、大豆製品の蛋白質食品とサラダなどの葉物野菜、海藻類をメインにしなさいという食事。

まぁ食べることに問題はないけど、むしろ炭水化物を制限し過ぎることの長期的な悪影響ということはないのだろうかという心配はある。

健康とか栄養についての事象というのは、再現不可能なことなので、どうしても勘というか信じ込まなければいけない部分はあると思う。

炭水化物ダイエットについては、自分自身が極端な炭水化物除去食を続けるということはまだ自信を持ってはできないかなと思う。

でも最近夕食の玄米ご飯を少し減らしたら体重も少し減ったんですよね。

最後に、プロフィールに若過ぎる80代を目指すなんて書いているけど、健康についての記事を書いてなかったということに気付いた深夜0時直前。