読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chantaのあたまのなか

あたまのなかをよくしたいです。

恋愛にやる気が出るクラシック―シューマンのピアノ協奏曲

 

以前にやる気が出るクラシック音楽としてベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番を記事に書いた。

ベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番は1日の始まりや、何かここぞという時の直前などに聴きたい曲だけど、今日は恋愛の真っ只中、恋をしたいというような時に合いそうな曲を紹介してみる。

それはロベルト・シューマンのピアノ協奏曲だ。

 

ピアニストである愛妻のクララの演奏を念頭においたであろうこの曲は、とても美しくロマンティックなメロディで構成されるピアノ協奏曲である。

いきなり嵐のような恋愛でも始まるかのような出だしから、燃え上がるような情熱的な恋心、そして恋する喜びの傍らにある切なさ苦しさというイメージ、最後は恋が結ばれ輝かしい愛へと昇華するように連想される。

 

僕の友人に恋も結婚も諦めてしまっている人がいる。

このシューマンのピアノ協奏曲を聴いていると、時々その友人のことを思い出して「今僕が聴いているこの曲のイメージの素晴らしさを少しでも伝えられたらな」と思うことがある。

 

恋愛に対してやる気を出させてくれるシューマンのピアノ協奏曲。

今恋をしている、恋愛をしたくなったなという方にとてもお勧めの曲です。

 

 

恋ノチカラ4巻セット [DVD]

恋ノチカラ4巻セット [DVD]

 

 


Schumann - Piano Concerto - Lipatti, Karajan (1948 ...

 


Schumann - Piano Concerto - Lipatti, Karajan (1948 ...

 


R. Schumann Piano Concerto Opus 54 (a) mov.1 By ...

 


R. Schumann Piano Concerto Opus 54 (a) mov.2&3 ...

 

 

今日は金子三勇士さんのシューマンを聞きに行って来ます。