読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chantaのあたまのなか

あたまのなかをよくしたいです。

「珠玉のブラームスプログラム@埼玉会館」に行ってきます。

 

明日は演奏会を聴きに行ってきます。

 

珠玉のブラームスプログラム@埼玉会館

 

 

f:id:chantata:20141128174603p:plain

埼玉会館

 

指揮者の井上道義さんがおっしゃっていました。なんだかコワモテ系のパワーを感じる方ですね。

埼玉会館ブラームスのコンチェルトとシンフォニーの2番。これをなぜやるか?わかる人、僕のお客さんです。(合掌)」

 


【11/29 新日本フィルハーモニー交響楽団】指揮者 井上道義さんコメント - YouTube

 

 

 

ごめんなさい。わかりません。お客さんじゃないかもしれませんがお邪魔いたします。

 

 

と、ここまで書いていて埼玉会館のサイトをよく見たら何となくわかりました。

やっぱりお客さんのつもりでお邪魔します。

 

ちなみにまだ残席あるみたいです。

 

井上道義さんのメッセージ

埼玉会館では、2年前にベートーヴェンの「田園」を演奏しています。ブラームス交響曲2番は、「ブラームスの『田園』交響曲」と呼ばれるもの。なかなか「田園」らしい響きを出すことは難しいですが、以前、新日本フィルとの共演ですごく上手くいったことがあり、せっかくの機会なので、またやりたいと思っていました。

 埼玉会館の近くに、「別所沼公園」という沼があります。そこの景色はとてもきれいなんです。周りには背の高い木がずらっと生えていて、ぐるっと散歩できる。そして近くの鰻屋が旨い!その風景が非常にブラームス交響曲2番のイメージと重なりました。日本は自然が強いから、ほっといても景色がきれいだと思われがちだけど、都会はそうではない。最近は東京も頑張ってて綺麗になってるけど、埼玉にこんなきれいな場所があるということはとても救いだと感じたことを覚えています。

 竹澤恭子さんとは長い付き合いです。彼女が15、16歳の頃からよく知っています。素晴らしいヴァイオリニストです!

 

鰻屋さんて萬店かな。

久しぶりに別所沼にも行ってみようかな。


萬店 (まんだな) - 中浦和/うなぎ [食べログ]

 

 


Hilary Hahn plays Brahms' Violin Concerto - YouTube

 

ヒラリーハーン来春日本に来るみたいですけど席高いんですよね。。。