chantaのあたまのなか

あたまのなかをよくしたいです。

3時間かかって鈴木さんのブログに出会ってソフトクリームの受けに2時間使った件

 

昨日ブラブラと色んなブログを訪れてみた。

僕はブログ初心者なのだが、はてな今週のお題の「好きなブログ、おすすめのブログ」を紹介するというのに釣られたためだ。

これは魔法のようにすごいものだった。

まるで扉を開けたら四角い部屋でそれぞれの壁に一つ扉があって、どの扉からも個性的な美味しそうな匂いがして、誘われるように扉を開け次々と部屋を進んでいくみたいだった。

どの扉か迷っちゃうのだけど、その時の気分でエイッと扉を開けたら美味しそうな食事がそこに置いてある。

ある時はお膳に乗っていたり、綺麗な白皿の真ん中にちょこんと大事そうに盛り付けてあったり、ご飯茶碗一杯だけの白米という時もあった。

そうこうしてるうちに自分がどこにいるのかも分からなくなる。

気付いたら3時間が経過していた。

どうやら有名ブログばかりだけど、とりあえず読者登録が完了されていた。

はてなさんすごいな。

 

というわけで、散々彷徨っているうちに「鈴木こあら」さんという方のブログに出会ったのです。


鈴木です。

 

そしてふらふらっと行きついたこちらのブログから何やら甘くていい香りが漂っていました。

ソフトクリームの記事があったのです。

ソフトクリームが三度の飯より好きで日本各地の有名おもしろソフトクリームを食べ歩いているというわけではない、たまの旅行先などで食べるくらいの僕ですが、ソフトクリームは大好きです。

そしてそこには最強のソフトクリームの「受け」を決めるアンケートがありました。

ちょうど先日美味しいソフトクリームを食べた記憶がまだ仄かに残っていた僕は、ふと参加してみようかなと思い、迷いのない清き一票を投じました。

先に言いますと、僕はソフトクリームのコーンがそれほど好きではなく、いつもカップで頼むクリーム単体派です。ついでに言いますとパフェのコーンフレークなんかも抜いてもらっちゃったりします。

そしてこちらのブログも読者登録して結果が出るのを楽しみに待っていました。

 

(結果の記事はこちら)

 

実は僕が投じた穢れのない一票は「ラングドシャクッキー」でした。

そして「ラングドシャクッキー」に投じたのは僕だけだったみたいなのです。(無記名のアンケートで名乗り出るのもおかしいかもしれませんが、すみません。)

正直に言いますともう少し多いと予想してましたし、その予想に反した結果だったのでこうしてブログを書いてみようかなということになったのですけど。

 

最初見たとき「ラングドシャクッキー」って何じゃらほいって思いました。

そんなオシャレな名前のクッキーなんて知らないよと。

でもその下にある画像を見たとき「あーこの前食べた美味しかったやつじゃん!」と先日衝撃を受けたことを思い出しました。

f:id:chantata:20141113124510p:plain(鈴木さんのブログから拝借)

 

僕がたまたま食べたのは談合坂サービスエリアのプレミアムソフトクリーム。

まさに鈴木さんのブログの画像そのものだった気がするんですけど、ネットで画像を探しても違う画像しか見つからない。

ようやく見つかったのが、ツイッターのこちらの方の画像

 

ソフトクリームそのものも美味しいし、何といっても受けが「白い恋人」みたいな生地なのです。そして僕は「白い恋人」も好きなんです。(白い恋人のようなサクッとしたクッキーをラングドシャクッキーっていうんですね。)

たしか1つ500円くらいしてその時家族の分も買ったら1500円くらいかかった記憶があって最初に支払いを済ませるときに「ソフトクリームに1500円も払うのか・・・」と若干いやかなり悲しい気持ちになったのも事実なんですけど、受けのラングドシャクッキーとクリームを一緒に頬張った瞬間は僕のナンバーワンソフトクリームとの出会いとなったのでした。

こんなに美味しいと思えるソフトクリームのコーンに出会えるなんて。

もちろんクリーム本体も絶品でした。

 

長々と書いてきましたが、僕が言いたいのは、

 

・もしかしてラングドシャクッキーの受けのソフトクリームってあまりなくて、そしてあまり知られてないんじゃないか?

・もっと知られてみんなが感動して巷に溢れるくらいになって需要と供給の法則で安くなれー!

 

そしてあの感動のラングドシャクッキーのソフトクリームを安く気軽に食べられるようになったらいいなってことでした。

 

どうやら都内にもラングドシャクッキーのソフトクリームが食べられるお店があるみたいですね。


シルクレーム『CREMIA(クレミア)~ラングドシャコーンを添えて~』 | 一般社団法人日本アイスマニア協会

 

日本アイスマニア協会なんてあるんですね。

日世さんという会社がソフトクリーム会の大御所さんなんですね。(たしかにあの子供の絵よく見るもんな。)

 

何だか記事を書こうとして調べてたら2時間もかかったけど色々知ることができてしまい、3時間もかかったけど鈴木さんのブログに出会えたお陰でした。とても感謝してます。

 

さてさて、最後に池袋辺りでラングドシャクッキーのソフトクリーム食べられないかなーって思って検索したらWACCA池袋のシスターズというお店で食べられるみたいです。

こちらの記事もありました。

【池袋】本日オープンのWACCA池袋に行ってみました!【池袋ブログ】

 

あぁ、やっぱり美味しそう。

みんなで食べて流行らせて380円くらいで食べられるようになってもらいましょう!