chantaのあたまのなか

あたまのなかをよくしたいです。

サブライム社長のブログの禁煙のすすめという記事を読んだ

疾風怒濤の勢いで拡大する株式会社サブライムのバイタリティ溢れる経営者花光雅丸さん(まろさんと呼ばれているみたいです。)のブログの『禁煙のすすめ』という記事を読んだ。


禁煙のすすめ|サブランドへの航海図

 

まろさんはタバコには悪影響しかないと考えている。 僕もそう思う。

そしてどちらかというと穏健派で実際に何か行動を起こすことはそうそうないが、僕も病的なほどに嫌煙家だ。

 

今朝事務所まで歩いているときにふと思った。

タバコが体に絶対的に悪なのであれば、喫煙行為による寿命低下は社会に何か影響を与えるのだろうか。

タバコによる温暖化や環境汚染への影響がどれくらいあるのかなぁとぼんやり考えたことがあったけど、もし人間の存在そのものが一番の環境悪化につながるのなら喫煙による寿命の低下はその分環境の保護に繋がることになってしまう。

果たしてどうなのだろう。

もしタバコがこの世界における人類の蔓延を少しでも止め、それが環境の悪化を防ぐことに繋がっているなら何だか皮肉でとても複雑だ。

 

しかし自由を謳歌できる今の世の中だ。

吸いたい人はなるべく周りの人に迷惑にならないように吸ってくれればいい。

愛煙家の方も嫌煙家の僕も結局は利己的なのかもしれない。 

 


たばこ1本で寿命は14分短くなる 拡がる禁煙習慣 世界禁煙デー | 禁煙 | 保健指導リソースガイド